精麻の首飾り 〜天鳥船神〜 受注製作

麻玉の温もりは神さまの温もり。
清らかで心地の良い安心が輪にめぐり、心深く染み入って日本人の心を正す。

この首飾りは、神さまと人の心とを結ぶ確かな形を、世に表したい一心から生まれました。
そのような作品となるように自らを正し、精魂込めて作りました。
精麻を玉に仕立てて繋ぎ留めた、当方だけが作る麻の玉の腕輪です。

玉声、珠玉にあるように、玉の形は大切なものを表すこの上ない形です。
精麻を玉の形にすることは、かけがえのない物へと昇華させる意味があります。
製作に一週間と時間も手間もかかりますが、一目で神さまを感じ取れる確かな作りになっております。

名前にある天鳥船神(あまのとりふねのかみ)とは、天と地とを行き来する神の乗り物の名から頂戴いたしました。
玉の上の輪を天上界、下の輪を地上界、そして麻の玉を船に見立て、両方の世界を行き来する様子を表しています。
身に着けられた方が、天鳥船神の如く天地を自由に行き来し、神々さまから良き教えを授かり世で生かせますようにと願い、その名を冠しました。

『麻の玉 丸め繋ぎて 神々と えにしを結ぶ 輪に和を込めて』
そう心より願いながら丹精込めて、この仕事をお与えくださった神さまに感謝しつつ、丁寧に丁寧にお作りいたします。


栃木県産特等精麻『トチギシロ』約5g(精麻0.5本分)使用
玉の大きさ約15mm
内径約56cm
着け方は麻紐の輪に玉を通してください。


こちらの作品は受注製作です。
着手から仕上がりまで丸1日を要しますので、ご入金手続き後5日以内での発送とさせていただいております。
受注から製作そして発送のすべてを一人で行っておりますので、ご注文の混み具合によっては更にお時間が必要になる場合がございます。
ご注文が混み合い始めましたら販売の一時停止を行ないますが、ご注文が幾つも重なった場合などには間に合わないことも考えられます。
その場合は受注後のご連絡にてその旨をお伝えさせていただくことがありますので、何卒よろしくお願いいたします。

精麻は天然素材のため、取り扱いには十分お気をつけください。
表面はニスを塗布して保護しておりますが、経年で毛羽立ちが生じることがございます。
その場合はライターで軽くさっと炙っていただければ綺麗に取れますが、炙り過ぎて焦がさないようにご注意ください。
自信のない方は往路分の送料のご負担と、返送用のレターパックプラスを一枚同梱いただければ当方で行います。

末長くお使いいただけますように修繕も行なわせていただきますので、いつでもお問い合わせください。
修繕費用は、表皮の張り替え二千円、玉の取り換え四千円(それぞれ一か所当たり)です。
麻紐の交換は長さに応じて二千円〜五千円とさせていただきます。
こちらも往路分の送料と、返送用のレターパックプラスを一枚同梱をご負担ください。
販売価格
15,000円(内税)
購入数